2010年9月18日土曜日

お茶室にお招きさせていただきました


先日、お稽古で使っているお茶室を、半日お借りして、
お点前でお持てなしをする、という経験を、させていただきました。






ブログをきっかけに、親しくさせていただいている
sonicaさん、という、
マスターライフオーガナイザーの方が、
お客さまとして、いらしてくださいました。

東京へいらっしゃる機会がある、とのことだったので、
以前、お世話になったお礼に、お茶を一服差し上げたいのですが、と、
申し出たところ、
出発時刻を早めて、来てくださる、との、
嬉しいお返事を頂きまして、この日を迎えました。

お点前「は」、なんとか、無事に終え(たと思います)、
お茶も無事に点てることができました(と思っています)。

でも、お持てなしをする、というのは、
それだけではないんだなぁ、と、
実感いたしました。

自分の至らないところが沢山ありまして、
お客さまには色んなことに目を瞑っていただいたかもしれません。


当日のことは、sonicaさんに、ブログでご紹介していただきました。
写真も記事も、とても素敵ですので、
よろしければ、そちらも合わせてご覧ください。

当日の様子は、こちらです
sonicaさんのブログは、こちらです

私自身は、当日、余裕がなくて、写真を撮れず、
それはもう、心残りで、、、
今日の記事の写真は、sonicaさんのところから、お借りしました。









お客さまに1人でお点前をする、というのは、
思っていた以上に大変で、
沢山の反省点もあります。

お点前のお稽古をする時とは、
また違った勉強をすることができました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    またまた過分なご紹介ありがとうございます。m(__)m
    ほんと、何もわからず空気も読めず失礼があったかと思います。
    おもてなし、一から十まで大満足でした。
    命の洗濯というか、いい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

    また、また、を楽しみにしています。(*^-^*)

    返信削除
  2. sonicaさま

    先日は、素敵なお時間をありがとうございました。

    ブログでのご紹介も、どうもありがとうございます。
    なんだか、申し訳ないぐらいです。
    (しかも、早くて!
     それから、お写真も、ありがとうございます)

    至らない点も多々あったかと思いますが、
    是非またご一緒させてください。

    返信削除