2013年7月21日日曜日

【ポーランド茶会】会場は宮殿でした


6月のポーランドのお茶会は、
ワルシャワのワジェンキ公園内の離宮で行いました。

かつてのポーランド国王の、夏の離宮だったそうです。

(写真点前の花壇には、孔雀が時々遊びに来ました)





会場とさせていただいたお部屋は、
シャンデリアやマントルピースがあり、
白い素敵なピアノもありました。

大きな広間で、何もかも素敵でした。


右の写真は、
そこへ、 御園棚を置かせていただき
お道具をセットしたところです。








奥の扉が開いていますが、その先の隣の部屋を、 水屋として使わせていただきました。

かつて、離宮だった頃は、国王陛下の休憩所だったそうで、
ベッドがあり、絵画や胸像など、立派なお部屋でした。

2 件のコメント:

  1. 英国ロンドンより:向出ですが、御挨拶が遅れてしまい申し訳ご座いません。初めてコメントさせて頂きますが先生のブログはロンドンから拝見させて頂いております。
     その接、ワルシャワ茶会で先生とも初対面でありながら心暖かく親切にご指導して下さいました事や流儀の皆様と同行させて頂けました事をなど、当方:在英邦人27年の立場からいっても皆様と共に貴重な体験をさせて頂ながら数多くの事を学ばさせて頂けました事を心より深く御礼申しあげます。

    今後の御活躍とブログを拝見させて頂くのも楽しみですが・・・
    二年後に、再度:ワルシャワでの茶会で再会できます事を心より楽しみに致しております。

    Aware of Life

    From London.UK. M Mukaide/28/July/2013

    返信削除
  2. 向出様

    コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
    コメントの公開が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

    ワルシャワでは、お目にかかる事が出来まして、大変幸せでございました。
    こちらこそ、大変お世話になりまして、本当に、ありがとうございます。

    至らぬ私を、温かくご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

    休みがちなブログで、お恥ずかしい限りではございますが、
    これから、また、再開していきたいと思っておりますので、
    よろしくお願い申し上げます。

    向出様にまたお目にかかる日まで、精進いたしたいと存じます。
    その日を、心よりお待ち申し上げます。

    素晴らしいコメント、本当にありがとうございました。

    川上雅櫻

    返信削除