2011年11月23日水曜日

後片付けもお稽古です


十一月二十一日、月曜日は、
道具の扱い方のお稽古をしました。

前日の、ホテルオークラ聴松庵での、
師範披露茶会で使ったお道具の、
お手入れと、片付けです。

お茶会を開くにあたって、
あらゆる準備と後片付けがいる事、
言葉でも繰り返し教えていただきましたが、
一部でも、経験させていただく事で、
少しずつ、その大変さの全貌が、見えてきたような、
まだまだのような。。。




今回は、塗り物のお手入れの仕方を
実践させていただいたり、
真田紐の掛け方を学ばせていただいたり、
お茶菓子の準備について勉強したりしました。






写真は、ホテルオークラの聴松庵、
立礼席の床飾りです。







次回のお稽古は、通常通りのお点前のお稽古になるんじゃないかな、
と思っていますが、どうでしょうか。

この度勉強した事、
反省する事がたくさんありましたので、
今後に活かして参りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 雅櫻さん はじめまして。
    ブログ更新楽しみにしてますよ。

    返信削除
  2. 閑雅先生

    コメントありがとうございます。
    長らくお休みしていて、
    お返事も遅くなってしまい、
    大変失礼いたしました。

    また、少しずつ書いていこうと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

    返信削除